代謝を上げて細マッチョになろう

毎日5km走っても夜ご飯を抜いても痩せなかった僕が短時間のトレーニングで痩せた代謝アップダイエットを紹介します。

筋トレで身体を変えていくために突破しなければならないたった一つの壁

どうも、よしきんです。


筋肉がついていて、
無駄な脂肪のない細マッチョ

になるために
最も大切なことって何だと思いますか?
f:id:yoshikin1111:20191023030227j:plain



大切なことは
いくつもあるのですが、


このポイントを抑えられなかった
ある方の失敗談を交えつつ、
説明していこうと思います。





それが
”体重増加への抵抗をなくすこと”
です。





多くの場合は
体型を変えるために
ダイエットをして
体重を落とすことを考えます。



これは問題なくて、
とても良い選択肢なのですが、
細マッチョになるためには
最終的には体重をつけなければなりません。


f:id:yoshikin1111:20191018191735j:plain




筋肉は重いです。
筋肉が増えれば
体重は増えるんです。





逆にいえば、
体重が増えていなければ
筋肉は増えていないとも考えられます。





特に、筋トレを始めたばかりのことは
体重を増やすことへの抵抗感が大きく、
うまく筋肥大できないのです。

(体重を自ら増やすとか恐怖ですよねw)

f:id:yoshikin1111:20191023031841j:plain




体重を増やさなかった
ある方の例を出します



Aさんは
ある程度筋肉があり、脂肪のない、
アスリートのようなカッコいい体
を目指して、
筋トレを行っていました。



「筋肉をつけたいけれど太るの嫌だし、
体重は増やしたくないなぁ」

と考えていたのです。



そのため、
このような
レーニングメニューを組みました。



〇筋トレ30分
有酸素運動30分
〇食事管理



筋トレ+食事で筋肉を育てつつ、
体重を増やさないように
有酸素運動を取り入れたのです。



このメニューを続けた結果、、、


1か月、2か月と体重の変化なし。
見た目に変化は出ませんでした。


それでも
「きっと筋肉が増えて脂肪が減っているんだ!」
と考えて続けました。


しかし、
3か月、半年、、、。
体重も見た目も変化なし。






「筋トレもランニングも頑張ったのに!」
「続ける意味ないよな、、、」
「もうやめよう。筋トレなんてしない。」

f:id:yoshikin1111:20191024164555j:plain




Aさんは
運動も、食事も継続的に
頑張ったはずなのに
劇的な変化を得ることができませんでした。





体重が増えることを恐れすぎて、
過剰にランニングしたり、
食事を抑えたからです。





体重が増えることへの
抵抗が無くならず、
筋肉がつきにくい状態を
続けてしまったのです。





では、
Aさんはどうすればよかったのでしょうか?

f:id:yoshikin1111:20200401170545j:plain





そう、
”体重を増やせばよかった”のです。




筋肉が増えるから
体重が増えるのは当然。

の考えをもって取り組めば
半年もあれば
かなり見た目は変わっていたはずです。





実際、
こうゆう方をちょくちょく見かけます。

                                                              • -

身長170cm,体重63kg,
「よしきんさんみたいな体型になりたいです!」
「体重を5kg落としたいです!」

                                                                • -


もちろん、
「脂肪が気になるから、体重を落としたい!」
というのは有りなんですが

筋肉が多く
脂肪は少ない
細マッチョを目指していくなら
この筋肉量では少ないのです。



ちなみに、この時の僕の身長体重データが
身長169cm体重68kgくらいです↓
f:id:yoshikin1111:20210430143844j:plain



骨格等も影響しますが、
僕ぐらいの体型を目指すなら
最終的に身長[cm]-100くらいの
体重が欲しいです。
(もっとごつくなりたい人はさらに必要)




しかし、
かといって
「今すぐ体重を10kg増やそう!」
とはなりませんよね。(笑)





なのでおすすめは
一旦脂肪を落としてから、体重を増やしてくこと
です。



最初は
筋肉を増やしながら無駄な脂肪を落とし、
その後、脂肪をつけずに筋肉をつけていけば

引き締まっていて、
筋肉のついた身体になれますよね。





まずはだいたい体脂肪率
15%ぐらいになるまで
筋トレダイエットを
取り組みましょう。


しっかり脂肪を落としたら
今度は食べる量を増やして
筋肉量を増やしていきます。



一気に増やすと脂肪が
がっつりついてしまうので、
少しずつ増やしていくのがおすすめです。






「筋肉をつけてから脂肪を落とす!」
という選択肢もあります。
やりやすそうな方で進めると良いです。



ちなみに僕は
太っていたので
最初は筋トレダイエットから始めました。


どちらを選べばいいかはコチラで軽く解説しています↓
【体脂肪率に固執すると失敗する?】体脂肪を落として、引き締まった体型になる方法とは、、、、。 - 代謝を上げて細マッチョになろう








まとめると、

✅筋肉が増えれば体重は増える
✅「体重は減らすべき!」という考えを捨てる
✅筋トレダイエットで脂肪を落としつつ筋肉をつけ、絞れたら筋肉をつけて体重を増やしていく
(筋肉をつけてから脂肪を落とすのも有り)

という感じです!



まずは筋トレダイエットで
体重・脂肪をしっかり落としていきましょう!







ちなみに、ボディビルダーとか
そうゆうレベルになってくると
身長170cmで100kg体重が超えてきます。
もう、人間離れしてますね(笑)