代謝を上げて細マッチョになろう

毎日5km走っても夜ご飯を抜いても痩せなかった僕が短時間のトレーニングで痩せた代謝アップダイエットを紹介します。

筋肉痛の時こそ取り入れるべきトレーニング

筋トレを始めたら

筋肉痛がつきもの。

筋肉痛になった時あなたはどうしていますか?

 

科学的に証明された筋トレ後の筋肉痛を早く治す方法とは?筋トレは休む?続ける?

 

僕自身も

初めて筋トレした後、

久々に筋トレをした後は

全身バキバキでした。

 

筋肉痛を治すために

しっかり休養を取ったとしても

気がつけば筋肉痛が長引いて

次のトレーニング日。

 

 

「筋肉痛の時は筋トレしない方が良いのでは、、、?」

と言って筋トレをしないと、、

 

結局トレーニングを

やらないことが当たり前になってしまって、

筋肉痛が治った後も結局筋トレしない。

ということが起きがち。

(僕だけでしょうか、、、。)

 

挫折する男性トレーニー | 素材堂

 

 


筋肉痛の対処法を知らないと

せっかく頑張って筋トレを始めたとしても

新しいトレーニングメニューを組んだとしても

 

 

結局続かずに三日坊主。

1ヶ月後には筋トレ前には

何も変わっていない自分に絶望することになります。

 

 

結局また

「太ってる」だの「だらしない」だの

言われてやる気を出しては、続かない。

 


そんなの嫌ですよね。

 

 

ここで筋肉痛の対処法を身につけて

淡々と継続できる力を身につけましょう!

 

 

筋トレを途中で挫折した人に朗報!「マッスルメモリー」のすごさ(谷口 智一) | マネー現代 | 講談社

 

 

 

 

結論から言うと

アクティブレストを取ること

大切です。

 

 


アクティブレストとは

軽めの運動で体を休ませること。

 

 

アクティブレストを取り入れることによって

適度に血流が良くなり、

筋肉の疲労を回復させることができるんです。

 

ウォーキングがジョギングより効果大!? 軽めの運動がおすすめな理由

 

 

 

筋肉痛が起きている時は

筋トレをしても

対して筋肉に負荷がかけられませんし、

 

そもそも筋肉が回復して

大きくなっている途中なので

筋トレはしてはいけません。

 


筋肉痛になっている時は

筋肉を休めさせるのが最優先です。

 

 

 


筋肉を休めさせる上で

完全に体を休ませる

パッシブレストという方法も

あるのですが

 

 

全く体を動かさないと

血流が循環せずに筋肉も回復しにくくなりますし、

最初に書いたように

体を動かす習慣がなくなってしまうんです。

 

だらだら毎日を過ごさないために、気を付けたいこと | CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

 

 


ですので

軽めに体を動かすアクティブレストが

良いんですね!

 


また

アクティブレストを

軽めの有酸素運動にすることで

脂肪を落とす効果も期待できますl!

脂肪燃焼のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

実際に僕も

筋肉痛で筋トレできない時は

筋トレ時間分外で歩いたり、

日によってはジョギングをしていきました。

 

筋肉痛もしっかり治りますし

体重も落ちるので

モチベーションにもつながります!

 

アクティブレストを取り入れていきましょう!

 

 

アクティブレストの

取り入れ方は簡単で

15~30分有酸素運動をするだけです!

 

 

ウォーキングでも

ジョギングでも良いですが

体を回復させることが目的なので

基本はウォーキングにしましょう!

 


筋肉痛で筋トレできない時は

15〜30分のウォーキングです!

取り入れてみてください!

 

 

 

PS.

よしきんです!

どのくらいの方が見ているのかを

知りたいのでブログを読んだ方は

 

ラインの方で「読みました!」

と送ってください!