代謝を上げて細マッチョになろう

毎日5km走っても夜ご飯を抜いても痩せなかった僕が短時間のトレーニングで痩せた代謝アップダイエットを紹介します。

基礎代謝以下の食事は痩せません。

どうもよしきんです。
GW始まりましたね。

夏まであと少し、
今年の夏はカッコいい身体で
過ごせるよう頑張っていきましょうね。


ダイエット、というと
消費カロリー>摂取カロリーが
大切になってくるのですが
これを聞いた時にあなたは何を考えますか??


ダイエット初期の頃の僕は
「食べずに運動すればよいのか!」
という風に考えました。(笑)


消費カロリーを増やして(運動)
摂取カロリーを落とせば(食べない)
良いのだから理にかなってはいますよね。


ただ、これには落とし穴があります。


人間の体には
”適応反応”
というものが存在します。


ダイエットって
餓死に向かっている行為なので
生命的にはあまりよろしくない
行為なんですよね。


食事量が減ったり
突然運動量が増えると
脳が「痩せないようにするぞ、、、」
という反応を出すんです。



また、
食事量をめちゃくちゃ落として
運動量をたくさんとる
というやり方は
筋肉を分解するので好ましくないんです。


適度な運動と
適度な食事をどれだけできるか

が大切です。


また、
この適応反応は
急激なダイエットでなくても
長期的なダイエットをしている場合も
起きます。


食事量を減らして
最初は体重が落ちたけれど
だんだん落ちなくなった。

停滞期だと思って
頑張って続けているけれど
一向に体重が落ちない、、、
という方は要注意。

身体の適応反応で
代謝が落ちて
痩せない身体になってます。



何をすれば良いのかというと
痩せる期間代謝を高める期間を分けること
が大切です。



適度な運動と適度な食事で
体脂肪を落としていく期間を作るときと

食事量を少し上げ
筋肉と代謝量を増やす期間を作ります。


そうすると
筋肉がつく→脂肪が落ちる
というサイクルができるので
あなたの身体は
続けるごとに良くなっていくのです。




まとめ
・食事は抜きすぎると代謝が落ちる。
→適量を意識!
・長期間のダイエットも代謝が落ちる。
→筋トレダイエットにメリハリをつける!



夏に向けて頑張りましょう💪