代謝を上げて細マッチョになろう

毎日5km走っても夜ご飯を抜いても痩せなかった僕が短時間のトレーニングで痩せた代謝アップダイエットを紹介します。

【体脂肪率に固執すると失敗する?】体脂肪を落として、引き締まった体型になる方法とは、、、、。

「体脂肪を落としたい!」
「体重ではなく見た目重視の減量をしたい!」

f:id:yoshikin1111:20210306204231j:plain






そういって、
筋トレダイエットを進めるも、、、。


1か月、2か月、3か月、、、、、
何度体重計に乗っても
体脂肪が落ちていない。

ということに陥っていませんか?


f:id:yoshikin1111:20210411170500j:plain





今回は
体脂肪を落とすうえで
陥る罠を紹介していきます。









結論から言います。
体脂肪が落ちない原因は
体重が落ちていないからです。


f:id:yoshikin1111:20200830140231j:plain




当たり前っちゃ当たり前ですが、
体脂肪を落とすことにこだわると
盲点になります。








よくあるミスに
「僕は体脂肪を落としたいんだ!」
「体重は考えないぞ!」

と考える方がいます。

というか、
以前の僕も一時期この罠に
はまっていました。





この考えの元になるのは
脂肪は軽く、筋肉は重い
ということ。





だから、
脂肪を落として、筋肉をつければ
体重は重く、体脂肪が少ない

状態になる。




これは
長く見れば間違ってはいないですが、
短期的にはあてにしない方が良いです。






なぜかというと、
脂肪の増減の速度
筋肉の増減の速度
違うからです。


f:id:yoshikin1111:20200822180218j:plain






分かりやすいように
極端な例を上げましょう。





筋肉は、
最高のパフォーマンスで
効率よく進めても
月当たり1kgつけるのが限界です。
(もちろん、個人差はありますよ)



では脂肪はどうでしょう?
本気出したらもっと
増やせそうではないですか?



毎日ピザ、ポテチ、コーラと
食べ続けたら5,6kgは
増やせそうではありませんか?
人によってはもっと増やせるでしょう。

f:id:yoshikin1111:20210411171319j:plain






このように、
合成分解の速度がどうしても
脂肪の方が早いんです。




つまり、
体脂肪を落とすためには
体重を落とすことが必須なんです。



体重が落ちていなければ
ちゃんと脂肪が落ちているとは
言えません。






体重を落としましょう。

f:id:yoshikin1111:20201004172345j:plain




じゃあ、
体重を落とすにはどうすれば良いのか?
というと、





消費カロリー>摂取カロリーを作る
これに限ります。






食べる量が多いなら、
そこを減らしてあげる必要があるし、
動いていないなら、
動く量を増やしてあげる必要があります。






しっかり体重を落として
体脂肪が落ちた状態から
筋トレして体重をつけていけば良い
のです。







具体例を上げます。

                                  • -

Aさん 
体重80kg 体脂肪率25%

まず3か月で-10kg
(しっかり体重を落とす)

↓↓↓↓↓↓

Aさん
体重70kg 体脂肪率14%
引き締めることに成功!

↓↓↓↓↓

筋肉をつけて体重を増やしていく(月1kgずつ)

                                    • -

という感じです。





ちなみに、
筋トレ始めたての場合は
筋トレダイエットをすることで

筋肉を増やしながら
体重を落とすことができます。




中級者、上級者(筋トレ歴が1年以上ある)
になると難しくなってきます。



そして
筋肉がついたら、
当然体重が増えるので
最後は体重が増えていきます。
(このペースなら脂肪はほとんどつかない)

f:id:yoshikin1111:20200830140535j:plain





ここまで、
体脂肪を落とすために体重を落とそう
という話をしました。





最初にしっかり体重を落とす
メリットは2つあります。





1.筋肉がつきやすくなる


実は、体脂肪率が20%を
超えてくると、
人間の身体は太りやすく、
筋肉がつきにくくなってきます。




逆説的に
最初にしっかり脂肪を落とすことで、
痩せやすく、筋肉がつきやすい状態で
過ごすことができるんです。




2.モチベーションを維持できる

「筋トレ頑張っているのに脂肪が落ちない!」
ってめっちゃ苦しくないですか?

f:id:yoshikin1111:20210130195808j:plain



いくらモチベーションを保って
頑張っていても
身体が引き締まってこないと
やる気もなくなってしまいます。





逆にしっかり体重を落として、
引き締まっていくと楽しいです。
努力の成果が目に見えるので。





しっかり体重を落として、
モチベーションが高い状態で
筋肉量アップに移行できると最高です。




実際、多くの場合
筋トレして、痩せる。
↓↓↓↓
「もっと理想を目指したい!」
ということで
筋肉を増やすことが多いんです。







まとめると
✅体脂肪を落とすならまずは体重を落とす
✅消費カロリー>摂取カロリーを作る
✅脂肪が落ちたら筋肉を増やすことをメインにする






勉強熱心なかたは
「ただカロリーを落とすだけじゃ良くないんじゃ?」
と考えると思うのですが
それは正しいです。


体重を落とすにも
筋肉が減りにくい方法を
意識する必要があります。





今後また投稿していきます!