代謝を上げて細マッチョになろう

毎日5km走っても夜ご飯を抜いても痩せなかった僕が短時間のトレーニングで痩せた代謝アップダイエットを紹介します。

ダイエットは2か月で終わらせるべき

どうも、よしきんです。
こんな方がいたんです。


「細マッチョになりたい」
「今は体重が重いので一旦ダイエットします。」
「1年で10kg痩せたいから、
月に1kgずつ程度落としたいです!」




確かに、月に1kgずつ落とせば
1年で12kg落とせるので
-10kgという目標は達成できそうですよね。



しかし、
実はこのダイエットプランには
落とし穴があるんです。




それが
人間の恒常性です。






恒常性というのは
簡単に言うと、

ダイエットが続くと
慣れが起きて痩せにくくなってくる
というものです。




基本的に
脂肪は落としたいもの
だと思うんですが、

生物的には
貯蓄したいものなんですよね。




ダイエットの状態というのは
身体のエネルギーが
失われていきます。


生物的には
非常に危険な状態なんです。





だって、
食べる量を減らして
運動増やし続けたら
死んじゃいますよね(笑)





脂肪を落とすとか、
細マッチョになるというのは
生物的にはおかしな行為なんです。








ダイエットを続けると
人間の身体は
少ない食事量で脂肪を維持できるように
代謝を落としてしまうんです。

(筋トレしていたとしても)



また、ダイエット中は
筋肉が増えにくい状態になってしまうので
細マッチョになる上で良い状態とは言えません。





ではどうすればよいのか?
というと、
ダイエットと
増量(筋肉をつける期間)を分ける
ということです。




よく、
マッチョな方々が
増量!減量!って言ってますよね。
あれです。




10kg落とす計画を立てるなら
1か月目 3~4kg落とす
2か月目 3~4kg落とす
3か月目 一旦ダイエット終了筋肉を1kg増やす
4か月目ダイエット再スタート
みたいな感じです。





ここで、
「増量なんてしたくないよ!」
という方がいますよね。
がっつり増量する必要はありません。







一般の方は10kgも増やさなくて良いです。
脂肪を増やさずに筋肉だけを増やして、
月1kgくらい体重を増やせば十分。
(一時的に食事量を増やすことが大切。
消費カロリー=摂取カロリーくらいで良い)






一回のダイエットで
脂肪を落としきれない場合は
このプチ増量とダイエットを
何度かサイクルさせてやることで
筋肉をつけながら脂肪を落とすことができます。







まとめると
✅長期間のダイエットは痩せなくなる
✅ダイエット休息(プチ増量)期間を作る
✅ダイエットとプチ増量を繰り返す



こうやっていくと
筋肉をつけつつも
脂肪もスムーズに落とす
サイクルを作ることができます。





2か月という決められた期間を作ることで
ダイエットへの意識も高まります。





逆に
1年中ダイエットだと
イベントでむやむやになったり、
一日一日の価値が落ちてしまったり

デメリットばかりです。




まずは2か月という期間を決めて
しっかりダイエットする。
という意識をもって
取り組んでみてください!