代謝を上げて細マッチョになろう

毎日5km走っても夜ご飯を抜いても痩せなかった僕が短時間のトレーニングで痩せた代謝アップダイエットを紹介します。

痩せたい時こそ筋トレを多くしなさい。

どうも、よしきんです。
こんな話をいただきました。



「身体を引き締めたいです!」
「これから筋トレを始めようと思います!」


「よしきんさんの投稿を見ると、
毎日筋トレしよう!と書いてあるのですが、
自分、ムキムキになりたいわけじゃなくて。
だから週2で取り組もうと思います。」


それを聞いた僕は、
この人は勘違いをしているなと。
感じたわけです。





筋トレを毎日すれば
筋肉がたくさんつき、代謝が上がる。
筋肉はそこそこでいいから週2にしよう!



いったいこれの
何が問題なのでしょうか?
f:id:yoshikin1111:20210130195745j:plain




実はダイエット時の
筋トレのメインの目的は
筋肉をつけて代謝を上げることではないです。


これについて、
少し具体的に解説しようと思います。

f:id:yoshikin1111:20210208075119j:plain



脂肪に栄養が届いてしまう!?

ちょっとイメージしてみて欲しいんですけれど
僕たちが食事をとったら
身体の中で分解されて行って
エネルギーになります。



で、そのエネルギーって
どこに行くのでしょうか?


f:id:yoshikin1111:20201004172512j:plain



エネルギーは
肝臓や臓器といった
生命活動に必要な場所に送られて、

残った分が
脂肪に送られるんです。




ここで大事なのが
いつ筋肉にエネルギー送られるんだろうね?
という話です。











いつだと思いますか?

f:id:yoshikin1111:20200908154049j:plain





そうですね。

筋肉にエネルギーが送られるのは
筋肉を使った時、
つまり運動した時です。

身体を動かせば筋肉を使いますから。






普段あまり運動もしない人は
筋肉に栄養が届かなくなるので
食事のエネルギーが脂肪に回ってしまうのです。



そのため、
思っている以上に脂肪が落ちにくいし、
筋肉に栄養がないので
減っていってしまう。



結果的に
メリハリのなくてリバウンドしやすい
身体になってしまうのです。


f:id:yoshikin1111:20200822180248j:plain




逆に言えば、
筋肉を使うと、
栄養が筋肉に行きやすくなるため、
脂肪に回る分が少なくなります。



少ない食事量の限りある栄養が
しっかりと筋肉にいきわたる状態になる
ということですね。

f:id:yoshikin1111:20210306204231j:plain




ここまであえて、
”運動”と言ってきたのですが、
筋肉を一番意識して使える
運動は筋トレですよね。



だから痩せるときこそ
筋トレが必要なんです。








筋肉は使わないと無くなります。

筋肉って
脳にとって邪魔なものなんです。



無駄に代謝が上がって
どんどん身体のエネルギーを
もっていってしまう。


このため、
ダイエット中は筋肉が
めちゃくちゃ落ちやすくなるんです。



しかし、筋肉は
厳しい環境から身を守るためのもの
ですよね。


f:id:yoshikin1111:20200830140535j:plain


ダイエット中に筋トレを行うことで
「筋肉が必要である!」という環境を作り
脳に筋肉の分解しない
判断をさせることができるんです。




だから
レーニングは高頻度がいいんです。
(ただし、トレーニング自体は筋肉を減らす行為です。今回は省略します。)


f:id:yoshikin1111:20201004172345j:plain

代謝を上げるアフターバーン効果


最後に紹介するのが
アフターバーン効果。


なんとなく想像がつくかもしれませんが、
「筋トレ後は24時間くらい代謝が増える!」
というものです。






ランニングなどは
筋肉の負担が少なく
このアフターバーン効果が少ないのですが

筋トレすると
しっかり代謝があがるんです!





このため、
24時間ごとに筋肉を使ってやると良い
ということになります。



つまり
"毎日トレーニングしようぜ"
ってことですね(笑)




毎日筋トレの注意点

ここまで筋トレをたくさんやった方が良いよ
という話をしたのですが、
がむしゃらにやればいい
というわけではありません。





筋肉は休んでいる時間に成長する
ということを
覚えておいてほしいんです。



筋トレ自体は
筋肉を傷つける行為なので
やればやるほど減っていきます。



レーニングして、
やすませたり、栄養を与えることで
大きくなるんです。



ですから、
毎日筋トレをする時は
同じ筋トレをするのではなく、
部位を分けることが必要です。


ざっくりいうと、
月 上半身1トレ
火 上半身2トレ
水 下半身トレ
木 上半身1トレ
以後繰り返し

のような感じですね。
もっと分けても良いです。



感が良い人は
お気づきかもしれませんが、


逆に、
週ごとのトレーニング頻度を減らすと
筋肉を回復させる時間が増えるので
むしろ増量のトレーニンになります。




実際、
増量時は週2~3の長めのトレーニン
減量時は週7の短時間トレーニン
という方がおおいですね。




まとめ

1.運動して筋肉に栄養を届けよ!
2.痩せたい時こそ筋肉を使え!
3.アフターバーン効果を利用しよう!

レーニング頻度を高めて、
部位ごとにトレーニングしていきましょう!!!







Ps.細マッチョになるためのテキスト完成

僕はこれまで400名以上の
男性にトレーニング指導を行ってきました。





その中には
引き締まっていて、
筋肉もあるカッコいい体型になりたい。


でも、
続かないし、
やり方もよくわからないし、、。。


そもそも
そんな体型になるのって
すっごく頑張らないと
無理なんじゃないですか?


という悩みを抱えていました。





そんな男性も


僕とのコミュニケーションを通して
筋トレに集中していったら

3か月後には―5キロ
半年後には―8キロを達成し、


シックスパックを
作ることに成功しました。



話によると、
女性に声をかけられることが
増えたとか(笑)




この経験から僕は


正しい知識と実戦さえあれば
誰でも細マッチョになれる。

と強く思っています。



今回、
instagramフォロワー1万人達成を記念して、

細マッチョになるための
レーニングをまとめた
テキストを無料でお渡ししています。


f:id:yoshikin1111:20201004170217j:plain




アンケートに答えるだけで
読むことができるので、
是非受け取ってみてくださいね!


テキストを受け取る↓
https://yoshikintore.blogspot.com/p/blog-page_4.html