代謝を上げて細マッチョになろう

毎日5km走っても夜ご飯を抜いても痩せなかった僕が短時間のトレーニングで痩せた代謝アップダイエットを紹介します。

インナーマッスルを鍛える必要性とは?お腹はへこむ?

インナーマッスルについて
本当に理解していますか?


ネットやTVを見ると、
インナーマッスルを鍛えることで
お腹がへこむ
、というような情報が流れていますが
あれは本当なのでしょうか?

f:id:yoshikin1111:20200408161709j:plain


今回はあいまいな
インナーマッスルの定義から考え、
本当にお腹をへこませるために必要なもの
考察していきます。

そもそもインナーマッスルって?


筋肉は大きく分けると
インナーマッスルアウターマッスル
に分かれます。




アウターマッスルが
腹筋とか、胸筋とか、上腕二頭筋

いわゆる
”目に見える”筋肉です。

f:id:yoshikin1111:20200327003111j:plain


それに対して
インナーマッスル
関節などについている補助的な筋肉です。



ボールペンをイメージしてください。
中に入っているバネがインナーマッスル
それ以外がアウターマッスルみたいな感じ。

f:id:yoshikin1111:20200412234005j:plain


「へぇ~」
くらいに受け取ってもらえば結構です。




インナーマッスルの役割

インナーマッスルの役割は
ざっくりいうと、
骨折を抑えることです。


外から人体へ負荷がかかると
怪我をしてしまいますよね。


その衝撃を和らげるためにあるのが
インナーマッスルです。



インナーアウターの大きな勘違い

よく、インナーマッスルを鍛えれば
「お腹がへこむ!」
というようなことを耳にしますが真っ赤な嘘です。


というのは、
そもそもインナーマッスルに力はないから


先ほども書いたように、
インナーマッスル
怪我を抑えるための補助的筋肉です。




見た目がカッコよくなる筋肉であったり、
スポーツ競技に生かしたいのであれば、
アウターマッスルを鍛えるのが一番ということです。

f:id:yoshikin1111:20191021182025j:plain

インナーマッスルとの向き合い方

インナーマッスルが流行ったのは
1990年代にアメリカのとある研究者が

アウターマッスルに対して、
インナーマッスルが弱いから怪我をしたり、
力を発揮できないのではないか?

という論文を提出したため、だそうです。



しかし、
その後もインナーマッスルについて
研究がされてきた結果、

インナーマッスルを強化しても
怪我の割合は変わらず、競技影響も少なかった

ということが分かったんですよね。

f:id:yoshikin1111:20200407133203j:plain


この研究でインナーマッスルが流行ったときに
真意も知らずに嘘の情報が流れた結果、
このような情報が蔓延するようになったようです。



インナーマッスルについてなんですけど
本当に気にしなくていいです。


そもそも力がついたり、
見栄えに影響するのがアウターマッスルですし、

アウターマッスルを鍛えているのであれば、
インナーマッスルも自然に鍛えられるからです。


腕立て伏せして胸筋を鍛えていても
自然と腕の方にも聞いてくるじゃないですか。
それと同じ。


わざわざインナーマッスルを鍛える必要はないのです。




ということで
今回はインナーマッスルについての
真実と考え方でした!




今後も筋トレについて
ブログや配信を使って発信していきますね!
ではでは。


本日のワーク

インナーマッスルについて元々どう解釈していたかを教えてください。
知らなかった場合は「初めて知った」と送ってください。


電子書籍が無料で読めます

僕は万年デブで、
自信なんて全くありませんでした。
特に部活の引退後が、、、。。

彼女に振られて、
女の子に話しかけられなくなって
暴落人生を送っていました。


そんな僕が
たまたまであった”筋トレ法”
たまたま学んだ”考え方”
人生逆転しました。



今回、その軌跡をたどった書籍を書きました。

ストーリー形式でかいたり、
文字サイズを大きめにしたりしている
ので
かなり読みやすいと思います。




公式LINE登録者に限定で配っているので
もし興味があれば読んでみてください。


よしきんブログyoshikintore.blogspot.com


受け取りについて。
リンクから飛んだ、紹介ページに、
ライン登録の項目があるので、
そちらから読むことができます。