代謝を上げて細マッチョになろう

毎日5km走っても夜ご飯を抜いても痩せなかった僕が短時間のトレーニングで痩せた代謝アップダイエットを紹介します。

筋トレでつけた筋肉は使えない?使える筋肉をつける方法

筋トレで付けた筋肉は
役に立たない。

f:id:yoshikin1111:20200103120037j:plain




そんなことを聞いた経験はありませんか?
たまにDMを送ってくれる高校生から聞かれます。



「コーチに、ダンベルを使った筋肉は使えないから、
自重でやれ。と言われます。
これって本当なんでしょうか?」









そんなこと言われたら
不安になりますよね。。








僕も高校時代はラグビーやっていて、
筋トレのことを良く調べたりしていて、
その情報にたどり着いたときは
不安になりました。。。









「結局どうすればいいんや~!」

f:id:yoshikin1111:20191024164555j:plain




今回は
それについて回答していこうかなと思います。






結論から言うと
人によって異なります。



というのは
使える筋肉が育つ人と
使えない筋肉が育つ人には
あるポイントで違いがあるからです。






そのポイント、というのが
重心の位置




重心の位置がつま先に寄っている人
使える筋肉が育つ人であり、
かかと重心の人
使えない筋肉が育つ人です。


f:id:yoshikin1111:20191023030227j:plain










そもそも大前提として、
ダンベルを使った筋トレによる筋肉が
使えないというのがおかしい話なんです。







何故なら
海外のスポーツ選手をみると、
筋骨隆々で、ダンベルを使わないと
とてもじゃないが作れない体型の選手が
沢山いる
から。




海外のスポーツ選手が
ダンベル等使って筋肉をつけているのに
自重しかやらないと使える筋肉ができない
というのはおかしい。

f:id:yoshikin1111:20191015030803j:plain









欧米人と日本人の圧倒的な差、
それが重心の位置なのです。




これには歴史的な背景があり、
日本人が稲作で発展してきたため、
かかと重心(やすみの姿勢)に
なったと言われています。







そのため、かかと重心が遺伝してしまい、
その状態で筋トレをしてしまうから
”使えない筋肉”がついてしまうんですよね。







よくよく考えてみてほしいんですけど、
運動するときって、つま先重心じゃないですか?

走るとき、飛ぶとき、
かかと重心のまま飛ぶ人はいませんよね。

f:id:yoshikin1111:20191017152951j:plain





また、チーターや馬といった動物には
かかとが存在しません。


生物学的にも、
かかとはそこまで重要性の高いものではないんです。




ですから、
使える筋肉を作るための方法としては、
重心の位置を前にした状態で筋トレをすること
になります。





簡単ですよね。





ただ、かかと重心は休みの姿勢。
その状態で生活してきたため、
つま先重心にすると、けっこう疲れます。




気づかないうちに重心の位置がずれてくるので、
何度も何度も重心の位置を意識して
調整していくと、やがて使える筋肉が付きますよ!



f:id:yoshikin1111:20191012230654j:plain







【インスタグラムはこちら】

やる気がでる投稿
レーニング方法
おススメの食事
栄養価等

ストーリーや投稿を使って
情報提示しています。
f:id:yoshikin1111:20200214000543j:plain

こちら↓
Login • Instagram



Twitterはこちら】
考え方、モチベーションが出るような
ツイートをしています。
f:id:yoshikin1111:20200214000653j:plain

こちら↓
よしきん🍖男磨き (@webyoshikintore) | Twitter



電子書籍はこちら】

公式LINE友達追加すると
イケてる体を目指す

方法、手順、思考をまとめた
電子書籍が手に入る!


公式LINEでアドバイスもやってます☻
f:id:yoshikin1111:20200214000600j:plain


こちら↓
自分史上最高に輝くための限定ブログ