代謝を上げて細マッチョになろう

毎日5km走っても夜ご飯を抜いても痩せなかった僕が短時間のトレーニングで痩せた代謝アップダイエットを紹介します。

筋トレってなんのためにするの?筋トレで人生を変えた男が語るリアルなメリット

人は何のために
筋トレするのだろうか



f:id:yoshikin1111:20190628165725j:plain

こんにちは、yoshikinです
よくこんなことを聞かれます

「筋トレして、鍛えて、どうするの?」

まあ、そうですよね。


現在僕は週に90分×3回ジムに行って
がっつり筋トレしているんですが
別にスポーツに使うわけでもないし
肥満に困っているわけでもない



それでも筋トレをしています
f:id:yoshikin1111:20190628180803j:plain



それは
筋トレが体を鍛えるだけのものでないから


筋トレで得られるメリットは
体つきが良くなるだけではありません


肉体改造を乗り越えて
自己改造するために
筋トレするんです


それだけの効果が筋トレにはあります


今回は筋トレによって得られる
効果をまとめました


この記事を読み、
筋トレに対する
意欲をあげ
新しい自分に巡り合ってください


f:id:yoshikin1111:20190628181213j:plain

1.身体面

体つきが良くなる

f:id:yoshikin1111:20190628182051j:plain


筋トレによって筋肉が付く
筋肉によって代謝が上がり
脂肪が落ち、太りにくい体になる


これは筋トレをすると分泌される
男性ホルモンの影響もあります
男らしい体に近づくホルモンです


筋トレによって
まず体の変化が起きます
最も筋トレを始める人が多い理由です

印象が良くなる

f:id:yoshikin1111:20190628183137j:plain

筋トレによって体幹が付くため
姿勢が良くなります
背中が伸びて堂々としているだけで
印象は抜群です


さらに筋トレをし、汗を流し
ホルモンが分泌されることによって
肌がきれいになります
清潔感を磨くことまでできます


筋トレをするだけで
ストイックにみられるため
印象の良さは上がる一方です

f:id:yoshikin1111:20190628191743j:plain


単純に考えてほしいんですが
恋愛、仕事どんな場面においても
ひょろひょろ、肥満よりも
ガタイが良い方が頼れそうですよね


何より
厚い胸板はスーツを際立たせます
スーツを普段着る方は
筋トレ必須です



2.精神面

心に余裕ができる

f:id:yoshikin1111:20190628184643j:plain

いわゆるモテにつながる
部分と考えられています
心に余裕がない人はモテないからです
筋トレの副産物で得られます



筋トレで筋肉がつくことによって
自分も変われる
という成功体験ができるため
自分に自信が付きます

f:id:yoshikin1111:20190628192953j:plain

筋トレによるホルモン分泌によって
思考がポジティブになるという
データもあります


「筋トレががすべて解決してくれる」
ポジティブすぎる思考は
ここから生まれていると
勝手に思ってます



人間関係がぎくしゃくしている時でも
「最悪ひねりつぶせる」
って状態まで行くと
大人の対応ができるようになるそうです
(ほんとうなのかな?(笑))



筋トレすることによる
運動不足の解消
ストレス発散


筋トレによって
日常に余裕が生まれます

精神力

f:id:yoshikin1111:20190628192320j:plain


筋トレは自分との戦いです
昨日の自分を超えるために
レーニングをします


来る日も来る日も
昨日の自分と戦っているんです
精神力が段違いです
簡単には折れない精神力が手に入ります



実際に、自分の精神力を鍛えるために
レーニングをしている方もいるようです

f:id:yoshikin1111:20190628190801j:plain



あらゆる面で筋トレは
優れたメンタルトレーニン
なんです!!!


日常の変化

体力の増強

f:id:yoshikin1111:20190628194215j:plain

筋力が付き、運動習慣がつくので
体力が増えます



体力があると仕事にも生かされます
まわりが疲れてへとへとになりながら
仕事をしている中


鍛えられた集中力と体力で
周りと大差をつける
作業効率が格段に変わります


しっかり作業を終わらせるから
残業もなく定時帰宅
残った体力で嫁と営む

f:id:yoshikin1111:20190628195627j:plain


いや、理想。
勤労状況にもよるため
こんなうまくはいかないと思いますが
いい影響は間違いなし




体力向上による
アンチエイジング効果もあります


少し考えてみてほしいんですけど

今から65まで働いて
ようやく老後ってなったときに
杖ないと歩けないとか介護必要とか
もう老衰するの待つだけって悲しくない?


今から筋トレすれば筋力に関しての心配はなくなる
介護も必要なし!自分で遊ぶ!
介護必要ない高齢者増えます


筋トレ社会貢献じゃん


健康が手に入る

f:id:yoshikin1111:20190628201024j:plain

全国の筋トレ愛好家共有の特徴なんですが
筋トレをしていると
図らずしも健康になります


これは筋肉がつくためには
レーニン
食事
睡眠

が必要になるためです


「せっかくトレーニング頑張ってるし
食事と睡眠も気を付けよう」
ってなるわけです


筋トレによって分泌される
成長ホルモン、メラトニン疲労感が
質の良い睡眠を誘います
f:id:yoshikin1111:20190628201802j:plain

良質な睡眠により
仕事や勉強に対する
集中力がさらに上がります


特に、成長ホルモンは
脳の疲労回復に密接な関係があるため
日々のコンディションも高くなります



筋トレは身体的にも精神的にも
健康になることができるのです

f:id:yoshikin1111:20190628201904j:plain


筋トレによる健康影響はまだあります
筋トレは病気のリスクを下げます


例えば簡単な例でいうと
高血圧、動脈硬化、糖尿病等

筋トレをすることで運動習慣が付き
余計な脂肪が減ることから
死亡のリスクが減ります

f:id:yoshikin1111:20190628203549p:plain

がんに関しては
死亡率が3割減るデータも
あるのだとか



さらに、メンタル系の病気にも
効果があります

例えばうつ病
これは筋トレによって
自己肯定感が増えることから解消されます
実際にうつ病の解決口が筋トレだった人もいます



このように肉体的にも精神的にも
病気のリスクを下げ
健康体に近づける
最強メソッドが筋トレなんです


タイムマネジメントがうまくなる

f:id:yoshikin1111:20190628204145j:plain


ただでさえ時間がないうえに
筋トレをするとなると
タイムマネジメント能力が
かなり重要になってきます


さらに筋トレ中も
レストは分秒単位で
守らなければなりません


筋トレをしていると
時間の価値を身にしみて感じます
時間の価値すら筋トレから学べるし、
時間管理能力も鍛えられます

f:id:yoshikin1111:20190628204651j:plain


以上が筋トレの圧倒的メリットたちです
多すぎていつもより長くなってしまいました


今回最後に言わせてもらいたいのは

筋トレ大国アメリカで
トップの成績を誇る経営者たちが
みんな筋トレをしていることを考えれば
筋トレがいかに偉大かがわかります



筋トレするしかない‼‼‼



日本は筋トレ習慣が少ない国です
筋トレをしていい体をしているだけで
アイデンティティになる
ありがたい環境です


皆さんも筋トレを始めて
自分の人生輝かせましょう!
yoshikin1111.hatenablog.com