代謝を上げて細マッチョになろう

毎日5km走っても夜ご飯を抜いても痩せなかった僕が短時間のトレーニングで痩せた代謝アップダイエットを紹介します。

超回復と筋肉痛中の過ごし方~サイヤ人の血を目覚めさせよ~

こんにちは、yosikinです

 

筋トレする日なのに

筋肉痛が治ってない!

 

そんな経験ありませんか?

f:id:yoshikin1111:20190624183958j:plain



特に、普段忙しくて

筋トレする日を決めてしまっている方は

やるか休むかとても迷うと思います

 

筋トレしたいけど、

やっていいのかわからん

でもこのやる気を

無駄にしたくない

 

 

そんなあなたに

とっておきの情報を

プレゼントします

 

 

f:id:yoshikin1111:20190624184112j:plain

 

結論的に先に言うと

筋肉痛の部位を筋トレするのは

NGです

 

 

筋肉痛が出ているのは

筋肉が超回復している証拠です

 

超回復について説明します 

 

まず、筋トレをすることによって

筋繊維は傷つきます

体はこの筋繊維を修復します

f:id:yoshikin1111:20190624185658j:plain

これはたとえば

転んで擦り傷ができても

2,3日たったら治ってますよね

それと同じです

 

 

ですが筋肉の場合

ただ細胞を治すだけ

ではありません

 

 

筋トレをした時にかかった負荷を

超えられるように筋繊維を太くするんです

 

この筋繊維を治すときに

筋肉が太くなり体が大きくなります

f:id:yoshikin1111:20190624185843j:plain

そう、やられたら強くなって

帰ってくるわけです

我々に眠ったサイヤ人の血です

 

f:id:yoshikin1111:20190624190214j:plain

 

 

この筋繊維を治し、強くすることを

超回復と呼ぶんです

 

 

一般的に

普通の筋肉が48時間

腹筋のみ24時間

超回復が終わるといわれています

 

 

ですが当然大きな負荷がかかると

それ以上の時間がかかることがあるわけです

f:id:yoshikin1111:20190624190942j:plain

超回復は筋繊維を治している

最中なので休息してください

 

 

超回復を無視すると

パフォーマンスが下がることがあります

正しい超回復によって

効率的に筋肉を増やしましょう

 

f:id:yoshikin1111:20190624190802g:plain

 

 

えー、まるまる休むのかー

なんか損した気分

 

 

安心してください

 

そんな筋トレに目覚めちゃった

あなたにもできることはあります

 

 

筋肉痛だけどこれならできる!

筋肉痛時にやるトレーニングをご紹介します!

 

 

1.重りなしでフォーム確認

f:id:yoshikin1111:20190624193019j:plain



筋肉痛がひどいときは重りを全くつけずに

自分のフォームを見直すというのも手です

 

自分のフォームを見直すことで

しっかりと次回のトレーニングに

つなげることができます

フォームが綺麗だと効果がすぐ出ます

 

さらに

軽い刺激が筋肉に与えられることによって

超回復を促進させることができます

アクティブレストと呼ばれる手法です

 

 

2.やったことのない部位に挑戦

f:id:yoshikin1111:20190624193209j:plain

 

普段鍛えている部位ばかり

強くなっているので

別の部位に目を向けられるという点で

チャンスともいえます

 

この筋肉が弱かったのか!

一つの筋トレで鍛えられる

個所は限られています

意外な発見があったりします

f:id:yoshikin1111:20190624194448j:plain

新しいトレーニングを導入することで

脳の神経のネットワークが増えるため

体の使い方を脳が学習し

パフォーマンスに好影響をあたえます

 

 

いつもと違うトレーニングをちょっとやって

元の部位に戻ったら

記録が上がったなんてよくある話です

 

 

3.筋トレの情報を集める

 

筋トレの新しい情報を

調べるのもいいですね

見逃していたポイントや

新たな発見があるかもしれません

f:id:yoshikin1111:20190624195102j:plain

 

 

筋肉痛等で

やりたいことができなかったときは

新しい発見のチャンスです

 

せっかく筋トレのために

開けていた時間だと思うので

何かしら

これからにつながることをしましょう!

 

モチベーションも上がって

次回の筋トレを

いい状態で迎えられます!

f:id:yoshikin1111:20190615160013j:plain

最後に

筋肉痛があまり長引かなくなる

方法をお伝えします

 

 

それはクエン酸を摂取することです

クエン酸には乳酸を分解する力があります

筋トレした日には摂取するといいです

 

 

筋肉痛に限らず単純に

その日の疲労が回復するので

筋トレ頑張りすぎても

翌日もいいパフォーマンスができます

 

 

特に黒巣はおすすめで

代謝、美容、血行など

たくさんの副産物があります

 

f:id:yoshikin1111:20190624201951j:plain

 

前述したアクティブレスト

効果がありますので

やってみてください

 

 

黒巣とレモンと梅を

買いだめに行きましょう!!!

yoshikin1111.hatenablog.com