代謝を上げて細マッチョになろう

毎日5km走っても夜ご飯を抜いても痩せなかった僕が短時間のトレーニングで痩せた代謝アップダイエットを紹介します。

逃げるは恥だが役にたつ!筋トレの効果が全然でない、スランプ時の対処法

筋トレはサボれ



週に三回ジムに通ってるけど
記録が伸びない


記録が伸びなくて
限界を感じる


筋トレってやっぱり遺伝子じゃね
やっぱ俺には無理だったんだ

f:id:yoshikin1111:20190627124231j:plain

こんにちは、yoshikinです
今回はスランプ対処法です


記録が伸びないときの
画期的対処法を教えます



ちなみに僕は高校時代
ベンチプレス80キロまで上げた後
全く記録が上がらなくなりました



同じ学年内でもかなり早い段階で
80キロ上げたのにもかかわらず
そこから記録が伸びず周りに抜かされ
一番記録が低いグループになりました

f:id:yoshikin1111:20190627125207j:plain


記録が伸びなくなったせいで自信を無くし
筋トレどころかプレーにも自信がなくなり
どんどん負のスパイラルに陥りました


筋トレがいやになった僕は
筋トレ自体もする機会が減り
やがて筋トレから身を引きました
(今は再開しています)

f:id:yoshikin1111:20190627125403j:plain


はっきり言います
記録が伸びなくなる期間は
必ず来ます



つまりいくら筋トレにやる気を出し
順調であったとしても


この対処法を知らないと
永久に記録が伸びず
それどころか筋トレを
やめてしまう可能性すらあります

f:id:yoshikin1111:20190627130056j:plain


逆にスランプが対処できるようになれば
普段のトレーニングや記録向上とは
比にならないレベルの自信が付きます



自信の付いたその心と
鍛えられた体があれば

先輩からかわいがられ
後輩、友人から尊敬され
気になるあの子の
ハートをつかむことができます


この記事を読み
来るべきスランプを乗り越えましょう!

f:id:yoshikin1111:20190627132312j:plain


今回お伝えさせていただく
スランプ乗り越え法は

思い切って筋トレをサボる
です


「何言ってんの?」
って顔してるのが見えるので
説明していきます



名古屋工業大学 准教授 小笠原理紀さんの研究からです


週三回のベンチプレスを24週間
繰り返すという実験内容で

サボるチームが
このメニューをします

f:id:yoshikin1111:20190627134130j:plain


これに対し
もっとサボるチームが
24週間中に
合計6週間サボる期間を作ります


f:id:yoshikin1111:20190627134232j:plain


この筋トレ内容で
レーニングをした時の
胸筋の断面積(筋肥大)を
調べるという実験です


普通ならサボるチームの方が
しっかりトレーニングをしているため
サボるチームの方が大きくなると
考えられますが


なんと、結果は

f:id:yoshikin1111:20190627134555j:plain

同様の効果が得られる
という結果が出たんです


なぜこのような現象が起きるかを
説明していきます



筋肉が作られるとき
体内ではタンパク質が合成されます



私たちの体には
mRNAという物質があり
これがタンパク質の設計図のような
役割をしています

f:id:yoshikin1111:20190627135240j:plain


この設計図からタンパク質を作り出します
(専門用語で翻訳といいます)


つまり、この翻訳が行われるとき
タンパク質が合成され、
筋肉が作られるわけです


では、この翻訳はどうすれば
起こすことができるのでしょうか?

f:id:yoshikin1111:20190627135636p:plain

エムトール(mTOR)という
物質が関わってきます

エムトールがリン酸化
(トレーニングをすることでおきる)
することで翻訳が起きます


まとめます

レーニング↓
エムトールリン酸化↓
翻訳↓
タンパク質合成↓
筋肉が付く

という感じです


「これがサボることと
何が関係があるの?」

f:id:yoshikin1111:20190627140518j:plain


実はこのエムトール
使えば使うほど慣れてしまう
働きにくくなるんです

いわゆるマンネリ化です


ですから筋肉を休ませるだけでなく
エムトールを休ませる必要もあるのです


記録が全然伸びないという状態の場合
このエムトールが疲弊しきっている
という可能性が高いです


なんか筋疲労ないのに筋トレしないの不安
という気持ちはわかりますが
思い切って休ませてあげましょう




最後に


もう一度言いますが
スランプは絶対にきます



ですからスランプを計画に
入れておいてください


もしスランプが来ても
拒絶反応を起こすのではなく

「お、スランプの
段階まで来たのか!」

くらいのノリでできると
より乗り越えやすくなります



これは筋トレ以外にも言える話です


スランプを乗り越え、
自信を付けましょう!
yoshikin1111.hatenablog.com