代謝を上げて細マッチョになろう

毎日5km走っても夜ご飯を抜いても痩せなかった僕が短時間のトレーニングで痩せた代謝アップダイエットを紹介します。

”これ”やってたら身体は変わりません。8割以上が気づかずにやらかしてしまっている失敗

「お腹周りの脂肪を落としたい!」
となった時にあなたは
どんなことから始めますか?


糖質制限でしょうか?
断食でしょうか?
ランニングでしょうか?
それとも筋トレでしょうか?




個人的には
筋トレが
おすすめなのですが、

ぶっちゃけどの方法でも
脂肪を落とすことは
不可能ではないでしょう。



それぞれの方法で
成功されている方がいるのですから。




あなたが
どんなアプローチをとっても
基本的に
「絶対ダメ!」
ということではないですが、

一つだけ、
これはダメだ、という
事項があります。





それが無計画です。



僕自身もやってしまっていたのですが、
「痩せたい!」
「変わりたい!」
って思った時には
無計画にとにかく頑張ろうとしませんか?



例えば
野菜ばっか食べたりとか、
暇な時間はひたすら体動かしたりとか。


そして、
疲労感からモチベーションを失ったり
食欲が暴走してドカ食いしたりと。




この無計画性が
多くの場合
失敗の原因になります。



人間の身体って超短期じゃ変わらないんです。



脂肪は僕たち人間にとっての
エネルギー倉庫みたいなもので。
すぐに分解されません。


いきなり運動量が増えたり
食事量が減ったりすると、

その急激な変化に
適応するように、

脳が
「もっと食べろ!」
だったり

「エネルギーを作れ!」
というような
サインを出してしまいます。



こうすると、
食欲が暴走したり
筋肉が分解されて、
代謝が落ちてきてしまうんです。




脂肪は緩やかに
落ちていくものなんです。
(体重は割とすぐ落ちるので
勘違いされがちですが、、。)




このため、
体型が変わってくるには
どれだけ短くても一か月
できれば2か月くらいは
継続的な努力が必要です。







その為に意識してほしいのが
”毎日の平均値を上げる”
という考え方です。




例えば、
完璧な食事、完璧な運動を
したとして、
これを100点の一日だったとしましょう。




しかし、多くの場合は
100点は続かず、
1日2日は100点でも
3日目4日目は20点のように
点数が大きくぶれてしまいます。






人間の身体は
毎日の平均点で作られて行きます。





上記の生活だと
せっかく2日間頑張ったのに
平均点で行ったら60点ですよね。




それだったら
日々気持ち手を抜くくらいでも良いので
70点を継続した方が
体型も良くなるんです。



これが
ダイエットの競技性なんです。




毎日100点じゃなくても良いので
高い平均点を出す。
という意識をもって取り組んでみてください。






計画性という話を出しましたが、
これは目標に対して
どんなアプローチをとっていくのか?
という話になります。




例えば、
月に3キロ落とすために
毎日15分の筋トレと
お菓子を我慢します。と。


これならできそうですよね。




また、
もっと言うと、
15分の筋トレは何をやるのか?
いつやるのか?



お菓子が食べたくなったら
どうするのか?
食べてしまったらどうするのか?
まで決めておくと
最高です。




余談ですが、
この毎日の点数を
100点で出し続けるのが
競技者やプロになってきます。





別にプロ目指しているわけではないので
100点は取らなくて良いんです。



適度に気を抜きつつ
でもやることはやる
そんなマインドで過ごしていきましょう💪