代謝を上げて細マッチョになろう

毎日5km走っても夜ご飯を抜いても痩せなかった僕が短時間のトレーニングで痩せた代謝アップダイエットを紹介します。

筋トレで自信がつくのは本当なのか? 自信ないを突破する。

「筋トレで自信がつくよ!」
f:id:yoshikin1111:20190807102506j:plain



メディアやブログで言われる、この文句。



「ほんとかよ(笑)」
一度は疑問に思ったことがあると思います。





自分に自信がない人からしたら、
「筋トレしただけで自信がつくわけがない」
と感じる方が多いと思います。



僕も元々は自信がない人間だったので、
すごく感じていました。

言いたいことはっきり言えないし、
ぼそぼそ話していました。
f:id:yoshikin1111:20200331163845j:plain


実際問題、
筋トレで自信がつくというのは、
本当なのでしょうか?




今回は
「自信とは何か?」
について深堀りしつつ、

”筋トレ””自信”の関係について
考察していこうと思います。
f:id:yoshikin1111:20190701193557j:plain




自信って何ぞや


よく見てください。
この”自信”って漢字。
f:id:yoshikin1111:20200331154318j:plain

”自分”を”信じる”と書いて自信ですよね。


自信とは自分への信頼度です。


信頼って他人にすることが多いんですけど、
自分に対してもあるんです。




例えば、

〇毎日コツコツ勉強して
 行きたい大学に合格した!

〇きつい練習の日々だったけど、
 自分を鼓舞させてやりきった!


「自分はこれだけのことをやりきった!」
「成果を出した!」
「自分ってやればこれだけできるんだ!」




こういった体験をすると
自分への期待値、信頼度が
意識しないうちに上がる
ので自信がつくんです。

f:id:yoshikin1111:20190630164811j:plain


逆に人が自分に自信を無くしてしまうパターンは


東京大学に行く!」と決めたのに、
合格できなかったとか、

「毎日素振りを頑張る!」と決めたのに
さぼってしまっているとか。



自分の信頼を落とす行為
理想の自分と現実の自分とのギャップ
生みだすんですよね。



僕も、痩せるって決めたのに
お菓子を食べてしまったりだとか、

あと一回頑張るって決めたのに
頑張れなかったりとか、、。


やっぱり
自分との約束を破った瞬間
自信を失います。
f:id:yoshikin1111:20190630164431j:plain




自信がつく方法って?

察しがいい人は気づいていると思いますが
自信がつく方法は3つです。


✅自分が決めたことをやりきること
✅理想の自分と現実の自分を近づけること
✅成功体験



1つづつ見ていきますね!

f:id:yoshikin1111:20190630160150j:plain

自分が決めたことをやりきること

人は、自分の決めたことを守ることができれば
うまくいった、いってない関係なしで
自信がつきます。


毎日筋トレする”と決めたときに
毎日やりきれる人は
自分への信頼が落ちません。


とにかく自分の決めたことをやる。
結果が出れば、もちろん自信がつくし、

結果が出なかったとしても、
「自分に出来ることはやった、しょうがない。」
と割り切ることができるんですよね。

f:id:yoshikin1111:20200331164946p:plain





逆に、
自分の決めたことをできなかったり、
やり切れない(手を抜いてしまう)と、

やればできるはずなのに
自分の弱さで出来なかった。
というのが顕著にわかってしまうので
自信を無くしてしまいます。




理想の自分と現実の自分のギャップ

これは上とそこまで変わらないんですが
人は誰しも、理想の姿をイメージしています。

「将来は○○になりたい!」って言える人は
あまりいませんが、

なんとなく、
「こうなりたくはない」とか
「こんな感じがいいな~」
って言うのはあると思います。
f:id:yoshikin1111:20190630160546j:plain


理想の自分と現実の自分のギャップから
人は自信を失ったり、得たりします。



甲子園に出たい!って思っていたとして、
チームのベンチにすら入れなかったら
結構自信なくしませんか?


この場合
〇理想の自分
スタメンで、県で戦えるレベルの選手
甲子園を狙える自分、甲子園に出場する自分


〇現実の自分
3年生になってもベンチ入りできない。
後輩にポジションを取られる。


理想の自分と現実の自分が
かけ離れすぎている場合は
当然のように自信を無くしてしまうんです。


ちなみに僕は部活をやっていた頃
めっちゃ自信なくしてました。


理由は同じ一年生のレベルが高くて、
落ちこぼれていたから。

球技は得意と自負していたので
なおさら自信がなかったです。




成功体験

これはわかりやすいと思います。
なんかうまくいくとちょっと自信付きますよね。

これは自分への期待値が上がり、
信頼感が増えるから。

最もシンプルで分かりやすい
自信がつく方法です。
f:id:yoshikin1111:20190629223540j:plain



自信がつく方法、手順

以上の3つから自信が
どのように失われ、
どのようについていくのか
がわかったと思います。

何からすればいいんだ!って人は、
上の3つを満たせば自信がついていきます。




手順を書くと

①理想の自分と現実の自分を見直す。
②理想のためにやることを決める。
③成功体験を繰り返す。

これだけです。簡単ですよね。





注意点があって
筋トレも、勉強も、仕事もって
何個もやる必要はないです。



一個で成功体験を積めば
全体的な自分への期待値が上がっていくから。


やることを増やしすぎると、
自分の限界に達してしまって、
逆に自信を無くしてしまいます(笑)

なんか一つ決めて行動に移すことが大事です!







筋トレで自信はつくのか。

f:id:yoshikin1111:20191011023040j:plain

ここに来てようやく筋トレの話になってくるんですが
結論から言うと自信はつきます。


やっぱり、人間って欲深い生き物です。
誰しも、もっとカッコよくなりたいとか、
もっときれいになりたいみたいな感情があるんです。


その自分に近づいていくという行為が
理想とギャップを埋める行為なんです。


難しく考えなくても、
カッコいい体になったら、自信付きますよね(笑)
f:id:yoshikin1111:20190807114628j:plain

筋トレって、続ければ
ある程度まで到達できる業界なので
成功体験を簡単に積むことができます。
これも自信に繋がりますよね!



さらにさらに、、
筋トレという行為がそもそも
自分でやることを決めて、
それをやりきっていくもの
なので

これもまた自信になります。

f:id:yoshikin1111:20200211213947j:plain


筋トレを続けていく行為が
自信をつける行為につながるわけです。

ですから冒頭で取り上げた、
「筋トレしたら自信がつくよ!」
というのは、間違っていないと思います。


僕も筋トレして、
決めたことやって、成功体験を積んで、
理想の姿に近づいてきているからこそ、
自信が少しづつついてきました!

f:id:yoshikin1111:20191227065023j:plain


正直に言うと、
上記の3つを意識すれば
筋トレ以外でも自信をつけることができますが、

やりやすさ、わかりやすさを考えると、
特に思い当たらない人は
筋トレが一番いいんじゃないかなと思います。




「自分に自信がなくって、」
という人は試してみるといいです!








電子書籍が無料で読めます。

僕は万年デブで、
自信なんて全くありませんでした。
特に部活の引退後が、、、。。

彼女に振られて、
女の子に話しかけられなくなって
暴落人生を送っていました。


そんな僕が
たまたまであった”筋トレ法”
たまたま学んだ”考え方”
人生逆転しました。



今回、その軌跡をたどった書籍を書きました。

ストーリー形式でかいたり、
文字サイズを大きめにしたりしている
ので
かなり読みやすいと思います。




公式LINE登録者に限定で配っているので
もし興味があれば読んでみてください。


よしきんブログyoshikintore.blogspot.com


受け取りについて。
リンクから飛んだ、紹介ページに、
ライン登録の項目があるので、
そちらから読むことができます。