代謝を上げて細マッチョになろう

毎日5km走っても夜ご飯を抜いても痩せなかった僕が短時間のトレーニングで痩せた代謝アップダイエットを紹介します。

モチベーションを手に取るように操るために知っておくべき概念

こんにちはよしきんです
今回はモチベーション維持の話をします
筋トレにおいてモチベーション維持は
とても重要な役割を果たします



モチベーションを制すものは筋トレを制す
といっても過言ではありません


モチベーションが高い状態だと
一回の筋トレを無駄にすることなく全力を尽くすことができるし
何より言い訳しなくなります
f:id:yoshikin1111:20190807112004j:plain


モチベーションが低い人って
些細なことで筋トレから遠ざかるんですよね


腕がちょっと痛いとか
体調悪いとか
今日は疲れたとか
プロテイン忘れたとか
今週は忙しいとか


どうでもいいこととか
気にするまでもないことを
あげてしまうんです
(ガチのときもありますが)
そんな状態で続かないーとか
私なんてダメダメだ~とかいう人もいます
f:id:yoshikin1111:20190630140144j:plain


逆にモチベーションが高い状態の人は
ちょっと無理してでも筋トレをやります


時間がないからメニューの
セット数を減らそうとか、
痛いところは避けて
特別メニューでやってみようとか
工夫をしてなんとかできるようにします
f:id:yoshikin1111:20190630164811j:plain


差が歴然ですよね
モチベーションが高いと
絶対にうまくいきます




でも実際
モチベーション維持は
難しいですよね


僕も三日坊主を繰り返したり
突然やる気なくなることもありました


今回は解決策になる知識を書きました
知っておかないと
後々頭を抱えることになるので
ぜひ最後まで読んでください!
f:id:yoshikin1111:20190806192715j:plain


最初に一番大事なことを言います
モチベーションは
勝手に下がります


これを理解していないので
継続ができないんです


例えば部活とか想像してみてください
先輩が最後の大会で負けて引退しました
その次の日ってめっちゃ
モチベーション高いですよね


代替わりの最初の練習とかは
すっごいいい雰囲気でできるんですけど
いつの間にかだれてしまった
なんて経験ありませんか?
f:id:yoshikin1111:20190630164431j:plain


どれだけやる気を出して
最高の状態であっても
その状態を保てるのはほんの一握り。
1%にも満たないんです


部活の例で示した通り、
たとえ筋トレの継続ができていたとしても
モチベーションは勝手に下がります
だから定期的にモチベーションを
上げる必要あるんです

f:id:yoshikin1111:20190807104835j:plain

しかもモチベーションって
勝手に下がるので
自分の状態が分かりづらいです

自分でも意識してなかったけど
実はモチベーション下がってた
そんな状態の人ばかりです


モチベーションが下がっているのを
認識するのはうまくいかなくなって
初めて認識するので気づいたら
手遅れという状態になるんです
f:id:yoshikin1111:20190807113719j:plain


自分のモチベーションを
客観的に見れるようになること


少し時間取って最近の自分を振り返って
意識が低いと感じるなら
モチベーションを上げる時間をとる
必要があります

f:id:yoshikin1111:20190807114547j:plain

じゃあモチベーションってどう上げるの
って質問が飛んでくるんですが
厄介なことに
人によってモチベーションが
上がる条件は違うんです



友達に笑われて
スイッチが入るもいれば

がたいのいいカッコいい人を
みてやる気を出す人

yotubeで筋トレ動画を見て
スイッチが入る人もいます
(僕はこれ(笑))
f:id:yoshikin1111:20190807114628j:plain


逆にその方法で
やる気をなくす人もいるわけですから
本当に一概には言えません

個人で見つける方法を
探してもらう必要があるんです
今回僕からは
そのヒントをお伝えしようと思います

f:id:yoshikin1111:20190701195235p:plain


それは
自分が筋トレを始めたきっかけ
思い出すことです

太ってることを馬鹿にされて
始めたのであれば
見返してやる!って気持ちを
思い出せば回復するし

モテたいであれば
筋トレのモテる効果を
調べたりとか
これはモテるだろ!って
体の人をみるといいかもしれません
f:id:yoshikin1111:20190807114739j:plain


自分のモチベーションを客観的にとらえて
それをコントロールすることができるようになれば
あとはやるだけの状態になるし


ガチでやる気にみなぎっている時は
今すぐ筋トレやりたいってなります(笑)


この考えは筋トレだけじゃなくて
部活とか、勉強とか、仕事とか
他のいろいろなやる気に関わってくるので
ぜひ知っておいてください!




まとめ
モチベーションは勝手に下がる
自分の状態を知る

モチベーションを上げる方法を知る

筋トレ!!!!!!
yoshikin1111.hatenablog.com