代謝を上げて細マッチョになろう

毎日5km走っても夜ご飯を抜いても痩せなかった僕が短時間のトレーニングで痩せた代謝アップダイエットを紹介します。

筋トレに変化を持たせるとは?

行動を変えなければ
カラダは変わらない


こんにちは、よしきんです。
少し前のブログにて
変化の必要性について
書きました。



ブログについては
こちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
yoshikin1111.hatenablog.com




公式LINEの方で
質問があったので
ブログで共有させていただきます。




f:id:yoshikin1111:20191018184529j:plain









筋トレに変化を持たせるとは?


普段筋トレをしている方から
質問がありました。


「具体的にどんな変化を
つけたらいいのでしょうか?」





大きく分けると



1.メニュー
2.取り組み方


があげられます。









筋トレは結局
カラダにストレスを与え、
それに適応させる運動です。


ですから
カラダに与える刺激を変化させる
必要があります。



一つ目のメニューを変えるというのは
わかりやすいですね。






そもそもメニューを変えることで
刺激が全くの別物になりますから、

カラダは新しい刺激に
適応するわけです。

f:id:yoshikin1111:20191011023040j:plain]


完全にメニューを変えなくても

回数、
セット数、
に変化を加えてやることで

刺激を変化させることができます。





普段、全く同じ回数同じセット
レーニングを行っている人は

定期的にメニューを
組み替えてやるといいですね。


f:id:yoshikin1111:20191018191652j:plain


二つ目の
取り組み方について
少し詳しく解説しますね。




もう一度言いますが、
根本はカラダに新しい刺激をいれてやることです。




そのためには

レーニングの取り組み方、姿勢
変化を加えてやるといいです。



例えば
一つ一つのメニューの
ポジティブ動作、ネガティブ動作


スローにしていたのであれば
動きを速くしてやるとか

逆に遅くしてやるとかですね






僕個人のおすすめとしては
レーニングのラフさを変えること



僕は普段
「とにかくフォームを意識して
効かせたい部位に刺激を与えろ!」
といいます。


しかし、
フォームを意識しすぎても
毎回毎回同じ刺激となってしまっては
筋肉もその刺激に慣れてしまいます。


f:id:yoshikin1111:20191018191735j:plain




そこで
あえて雑なトレーニングを行う



レーニングのラフさを調節して
刺激の加え方を変えるのです。


ラフにトレーニングを行うことで
狙った部位と若干のズレが生じます。



このズレによって
脳は新しい刺激に適応するために
筋合成を促すのです。



一見正しくない、
刺激を与えにくいラフな筋トレでも、

時に正しいフォームよりも
筋肉が肥大することもあります。

f:id:yoshikin1111:20191012225059j:plain


ラフというのは


少し雑
丁寧

程度に分けられます。


レーニングの質を変えて
刺激を常にかえ、
カラダに適応させないことが大切です。




f:id:yoshikin1111:20190806192715j:plain




どのくらいの期間で変化させるのか

次にあった質問が

「トレーニングを
毎回変えた方が良いのか?」


というものです。



これについては
頻繁に変える必要はないです。




2週間以上効果が
感じられなかったら
メニューの変更を検討するといいかもしれません。


長くて
3か月に一度
変化を作るのがいいです。













PS 公式LINEで質問する


公式LINEの方で
いつもこのブログを
流させていただいています。


意欲の高い人は
毎回毎回
記事のたびに

コメントや質問をしてくれます。


僕の記事の方向性等の参考にもなるので
是非公式LINEの登録と
質問コメントよろしくお願いいたします。


LINEの追加方法は
次章にかかれています。


f:id:yoshikin1111:20191018190549p:plain












PPS 電子書籍が無料で読める

よしきんは
電子書籍
「人生を変える Body change」を
出版しました。


LINE@にて
電子書籍を受け取る」と
コメントいただければ
期間限定で無料配布しております。


また、LINE@では
限定情報の公開や個人アドバイス
行っているので、ぜひご利用ください。


友だち追加