代謝を上げて細マッチョになろう

毎日5km走っても夜ご飯を抜いても痩せなかった僕が短時間のトレーニングで痩せた代謝アップダイエットを紹介します。

バランスの良い食事って何?脂肪をごっそり落とすための食事法

ダイエットアドバイザー「バランスの良い食事を心がけましょう」
親「バランスの良い食事をしなさい」
健康診断「バランスの良い食事を心がけましょう」

よしきん「バランスの良い食事って何?」

f:id:yoshikin1111:20191024162946j:plain




どうも、よしきんです。
脂肪を落としたいと思った時に
「バランスの良い食事をしましょう」
と言われると思います。



で、
「バランスの良い食事って何ぞや、、」
そんな風に思ったことはありませんか?




なんとなく
ご飯があって
鮭があって、
サラダがあって、、、。
とイメージはできるのですが、


実際のところ
ふわっとしていて
よく分からないですよね。(笑)

f:id:yoshikin1111:20210509190110j:plain





僕の考えでは
バランスの良い食事は
7大栄養素が必要料取れている食事
です。



7大栄養素というのは
糖質・タンパク質・脂質
ビタミン・ミネラル
食物繊維・フィトケミカル
ですね。





よく、「糖質は悪だ!」とか
「タンパク質を取ろう!」とか
いろんなことが
言われていると思うんですが、



栄養って
全部人間の身体にとって
意味のあるものなんですよね。



糖質は悪者にされがちですが、
身体にとってエネルギーになってくれたり、

脂質は
ホルモンの材料になってくれたり、

食物繊維は
身体にたまった悪いものを
便として排出してくれたり
と。


それぞれに
役割があって7大栄養素と
言われているんです。






栄養の知識がある方だと
食事制限をしながらでも

サプリメントを使ったり、
クリーンな食事で
必要な栄養素を取りながら
脂肪を落とすことができるんですが、



栄養の知識が豊富でない場合は
なかなか判断しずらいですよね。





だから
色んな食材を取った方が
必要な栄養素がかけることがない

ということになるんです。








と、まあ
一般的なバランスの良い食事に対する
僕の解釈を述べてきたんですが、


このブログを読まれているあなたは
正直なところ
バランスの良い食事よりも

脂肪を落とすための食事
知りたいですよね(笑)




それについて述べていくと
高タンパク質、低脂質な食事
最も脂肪を落としやすいです。




タンパク質を
積極的にとるメリットは
2つ。



1.筋肉の栄養になり、脂肪の栄養になりにくい


タンパク質は身体の組織を
作るために使われます。

脂肪が合成されるのは
身体のエネルギーがあふれている時
つまり糖質、脂質が多い時です。


タンパク質は
脂肪になりにくいんです。





2.食事誘発性熱産生

代謝何で発生しているのか
考えたことはありますか?


人間の代謝
別に筋肉だけで
おきるものではありません。




食べたものを消化するときにも
代謝が行われ
消費カロリーが発生します。
(食事誘発性熱産生と言います)




タンパク質は
糖質や脂質の3倍
消化にカロリーを使ってくれるんです!



仮に一日2000kcal糖質で食べたら
食事誘発性熱産生は200kcalですが
もしタンパク質で食べたら
600kcal消費されるんです。




以上2つの理由から
タンパク質をしっかり食べるべきです!


量としては
体重1kgにつき2g程度
タンパク質で
食べていきたいです。





また、脂質は
1gあたり9kcalあるので
減らした時のカロリーが減る分が大きいです。






脂質を減らすと
身体のエネルギーが減っていくため
脂肪が分解されていきます。
(糖質でも同じことが起きますが、脂質を減らす方が一般の方は取り組みやすい)




高タンパク質で
代謝を高めながら、脂質を減らして
エネルギーが少ない状態にしてやると
脂肪が落ちてきます。







話がそれてしまったので
まとめなおすと


✅7大栄養素を取りながら
高タンパク質で脂質量は落とす。




もっと具体的に言うと、
〇主食、主菜、副菜を意識する
〇高タンパク質、低脂質を意識する




僕の場合は
主食(白米,オートミール,パスタ)

主菜(脂身の少ない肉、青魚)

副菜(野菜スープ)
という食事をとることが多いです。


これだけだと
タンパク質量が少ないため、
間食でゆで卵やプロテイン、サラダチキンを
入れます。




脂質量が増えないように
主菜は油を使わないようにしています。
茹でたり、蒸したりしています。




もちろん、
外食することや
付き合いでラーメンとか
食べることもあります。



そんな時は
朝 超低脂質
昼 超低脂質
夜 外食ラーメン

のようにして
頑張ってコントロールしています(笑)



コントロールできる場所で
頑張るのが
ダイエットの鉄則です!




ということで
今回は
脂肪を落とすためのバランスの良い食事を
紹介させていただきました。



かなり具体的な
例まで出したので
どんな食事をとれば良いのかが
明確になったと思います。


ぜひ意識してみてくださいね!






ちなみにですが、
バランスの良い食事を
視覚的に作る方法も紹介しています。
ぜひ読んでみてください↓

www.instagram.com