代謝を上げて細マッチョになろう

毎日5km走っても夜ご飯を抜いても痩せなかった僕が短時間のトレーニングで痩せた代謝アップダイエットを紹介します。

気合い入れてランニングするのをやめたら、脂肪が落ちた話。

どうも、よしきんです。


食べ過ぎが続いたり、
お腹が気になると、

ランニングをして
脂肪を落としたくなりますよね。






僕自身、
熱っぽいタイプの
人間だったので

何も考えずに
ひたすら走ってました(笑)
f:id:yoshikin1111:20201107191541j:plain










「考えるな!走れ!」
当時は、気合入れて
やってたんですよね(笑)




でも、
体重は走っても走っても、
2キロ3キロ、



ちょっと気を緩めて、
食べる量を増やしたらリバウンド。




それで僕は
有酸素運動に挫折したんです、、。




今回は、
有酸素運動についての
知識と、実際に走ってきた僕の経験から

紹介させていただきます。



f:id:yoshikin1111:20200405221344j:plain





【結論】有酸素運動は引き締まるか?


結論から言わせていただきますと、
有酸素運動
痩せます。



まあ、
長距離ランナーとか見れば
無駄な脂肪ないですし、


ランニングが
エネルギーを使う行為なので、
やれば痩せます。
そりゃそうですね(笑)



ただ、
割に合わない

というのが僕の意見です。





「長距離ランナーの方、
何㎞走ってんの?」

って話です。





ランニングが趣味なのであれば、
全然問題ないですけど、


仕事だったり、
趣味だったり、

体型を良くする以外にも
やりたいことってたくさんありますよね。

f:id:yoshikin1111:20201107191809j:plain





その中で
僕たちが

有酸素運動
痩せるには
あまりに効率が悪い。
と僕は感じるのです。







ランニングってどれくらい痩せるの?



ランニングって、
きついけど、

走り終わった後の
達成感が大きかったり、


汗もたくさん出て
すごく脂肪燃焼しているような
気分になれます。

f:id:yoshikin1111:20201107191914j:plain




これは
ドーパミンなどの
ホルモンも関係しています。
気分的には凄くいいんですよね。




僕も一度ランニングにはまって
毎日5キロ以上走り続けていた
時期もあります。









でも、
自分の体型を見たとき、


体重は一時的に落ちるんですが
見た目の変化が
全然出てこない
んですよね。



f:id:yoshikin1111:20201107191948j:plain




これは
ランニングの消費エネルギーが少ない
からです。





ランニングで消費される
カロリーって


おおよそ
【体重(kg)×走った量(km)】
計算されるんです。



なので
体重70キロの人が
5キロ走ったら350kcal
というわけです。






「たくさん走ろう!」で代謝が落ちる

1キロの脂肪を落とすのに
7200kcal消費しないと
いけないので、



「ランニングで痩せようと思ったら
結構大変なんじゃね?」
って思うわけです。

f:id:yoshikin1111:20200408161709j:plain





ただ当時の僕は
知識がとても浅かったので、


「走る量を2倍にすれば
カロリーも倍じゃん!」

というような考えを
していました。




しかし、実はここに
落とし穴がありました。

f:id:yoshikin1111:20200830135628j:plain





ランニングを
長時間やってしまうと
筋肉が分解されてしまったり、

身体がエネルギーを
効率よく作ろうとする
ので
代謝が悪くなるんです。




例えば、
旅行にたくさん行くとしましょう。


出費が多くなるので
どこか他で節約しますよね。
そんな感じです。





ランニングは
自分の身一つを
エネルギーを使って
移動させる行為です。



だから
走れば走るほど、
身体は余分なものを
落とそうとするんですよね。




身体にとって、
脂肪を分解するのは
結構リスクが高いです。


そのため、
代わりに筋肉が分解されたり、
代謝をあえて落としたりしてしまう
んです。







再びお金のイメージで
例えると


脂肪は貯金
筋肉は
高い固定費

のような感じです。






仮に通信料が
月々10000円
払っているとしましょう


あなたが
スマホ
そんなに使わないとしたら、

貯金を減らす前に
通信料を抑えようとしますよね。



これは
エネルギーがたくさん使われるから
筋肉を分解しよう
という考えです。




もしあなたが
仕事として、
この通信料10000を
使用しなければならないとしたら
貯金を切り崩すしかないわけです。




この状態を
作り出すために必要なのが
筋トレなんです。




要らない筋肉はそぎ落とされ、
必要な筋肉は維持される。


そして筋肉は
余分なエネルギーを
消費してくれる。





このように
ダイエットにおいて
筋肉を使用することは
必要不可欠なことなんです。








逆に
ランニングのように

筋肉の
消費量が少ない
有酸素運動

ばかりやってしまうと



脂肪と共に
筋肉もどんどん落ちてしまい

太りやすい体型に
なってしまうんです。









結局食事制限と本質は変わらない

僕たちが本当に
求めているものって


ただ、痩せること、
お腹をへこませることではなくて、




痩せてお腹をへこませて
結果として
カッコいい体型になり、

それを維持し続けること
だと思うんですよね。




ぶっちゃけると、
2か月間で
-10キロ落とそうが、
-20キロ落とそうが、

半年後に
リバウンドしていたら
全く意味が無いわけです。




ランニングや
食事制限を使って


瞬間的に
体重を落とすのも

”モチベーション”
という意味では
確かに大事だと思います。






しかし、
最終的に僕たちは

日常生活を送るうえで
細マッチョを
維持しなければなりません。




その中で、
ランニングや食事制限では
維持ができないのです。





引き締まった体型を手に入れるには?


ここまで
有酸素運動について
紹介してきました。



気になるのは
「結局どうすれば
脂肪が落ちるの?」
って話ですよね。



僕から言えば、
代謝を上げる一択です。





具体的には
〇筋肉をつける
たんぱく質中心の食生活





一日単位で
筋肉は1キロあたり
50kcal消費してくれます。



タンパク質は
消化にカロリーをたくさん使います。





だから、
代謝がよくなって
脂肪が燃えてくれたんですよね。



僕も正直
強く意識したのは
この2つだけです。





これだけでも
しっかり継続すれば
一気に細マッチョに近づけます。



f:id:yoshikin1111:20201107191202j:plain








脂肪を燃やして
引き締まった体型を
手に入れたい!


という方は
この二点だけでもいいので
意識してみてくださいね!







Ps.細マッチョになるためのテキスト完成

僕はこれまで400名以上の
男性にトレーニング指導を
行ってきました。





その中には
引き締まっていて、
筋肉もあるカッコいい体型になりたい。


でも、
続かないし、
やり方もよくわからないし、、。。


そもそも
そんな体型になるのって
すっごく頑張らないと
無理なんじゃないですか?


という悩みを抱えていました。





そんな男性も


僕とのコミュニケーションを通して
筋トレに集中していったら

3か月後には―5キロ
半年後には―8キロを達成し、


シックスパックを
作ることに成功しました。



話によると、
女性に声をかけられることが
増えたとか(笑)




この経験から僕は


正しい知識と実戦さえあれば
誰でも細マッチョになれる。

と強く思っています。



今回、
instagramフォロワー1万人達成を記念して、

細マッチョになるための
レーニングをまとめた
テキストを無料でお渡ししています。


f:id:yoshikin1111:20201004170217j:plain




アンケートに答えるだけで
読むことができるので、
是非受け取ってみてくださいね!


テキストを受け取る↓
https://yoshikintore.blogspot.com/p/blog-page_4.html