代謝を上げて細マッチョになろう

毎日5km走っても夜ご飯を抜いても痩せなかった僕が短時間のトレーニングで痩せた代謝アップダイエットを紹介します。

断食に惑わされた僕の話。16時間ファスティングダイエットってどうなの?

どうもよしきんです。
”16時間ファスティングって
聞いたことありませんか?

f:id:yoshikin1111:20201004170428j:plain


16時間の断食期間と
8時間なんでも食べて良い時間を作ることで
身体の炎症が収まったり
オートファジーの効果が高まる!
といったものになります。



僕自身もプチ断食を
実践したことがあります。



プチ断食自体は
ダイエット効果も期待できるのですが
うまくいく人
うまくいかない人がいるんですよね。



僕は後者でした。
今回は16時間断食が良いのか?
またやるべき人とそうでない人を
分けて話をしていきます。


f:id:yoshikin1111:20210509184920j:plain




まず、16時間断食が良いのか?
という話からしていきますが
16時間断食自体は有りです。


日々忙しいスケジュールを
こなしている人

朝食を食べない方にとっては
非常に使い勝手が良いでしょう。



しかし、
前述のとおり16時間断食をすると
失敗する人がいます。


f:id:yoshikin1111:20210110125750j:plain


それが
〇間食が多い生活を送っている人
〇16時間断食に過度に期待をする人

です。
両方とも僕は当てはまってしました。



まずそもそもなんですが
どんなダイエット法も
ある程度の継続が必要です。

2か月くらいは期間が欲しいです。


普段から
食欲が抑えられず、
間食をしてしまうような人。

こんな人が
突然断食なんてできるでしょうか。

できるわけがないんですよね。


f:id:yoshikin1111:20211010154928j:plain



で、次に
16時間断食に過度に期待をする人。

こんなことありませんか?


「ぜんぜん体重落ちない、、、。」
「どうしよう、、、、。」
「そうだ!断食だ!!!!」

みたいなパターン。



過去の僕はもろそうで。
普通のダイエットがうまくいかなくて
「こうなったら断食だ!」という気持ちで
断食を取り入れました。



人間の体脂肪を1㎏燃やすのには
7200kcal消費しなければなりません。
ある程度時間がかかります。


そんな中で
断食をしたところで
急には痩せないんですよね、、、。



過度な期待のわりに
結果がでず、
途中で心が折れるというのは
あるある中のあるあるです。



たまに体重が5㎏落ちた!
という方もいますが
この5㎏中のほとんどが
水分の胃の中の食事でしょう。




また、
ファスティングダイエットって
元々健康法なんです。

Fasting diet
これ、勘違いされがちなのですが
dietの日本語訳は食生活です。



つまりプチ断食は
そもそも痩せるためのものではないんです。





シンプルに
毎日3食食べているのを
2食に減らしたら
摂取カロリーが減って
結果的に痩せそうだよね、というのが
16時間断食です。



つまり
断食だから痩せるのではなく
消費カロリー>摂取カロリーになるから
痩せるのです。


f:id:yoshikin1111:20210424162242j:plain




〇まとめ
16時間断食が向いている人
→普段から忙しく,あまり食事の時間が取れない人
→普段から朝食を食べない人

16時間断食が向いていない人
→食欲旺盛で間食が多い人
→断食への過度な期待



引き締まった身体になるためには
消費カロリー>摂取カロリー
を作る必要があります。



これさえ守れていれば
別にある程度食べても良いです。



16時間断食でも良いし
そうでなくても良いのです。



まずは
消費カロリー>摂取カロリーを作れているか。
そこを確認していきましょう!